« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

水質検査

稚エビちゃんがいなくなってしまったので、水質検査をしてみました。

Dscf0096

pH7くらい、亜硝酸0.3mg/l以下ということで、取り立てて問題なさそう。まだ抱卵しているエビちゃんもいるのでもうちょっと様子を見てみようかなぁ。

稚エビ?

なーんか全然みつけられなくなってしまったのですが…ヽ(`Д´)ノウワァァァン

つ、つぎに期待…なのかな??(;^_^A アセアセ…

2008年1月20日 (日)

稚エビ増殖中^^

またまた稚エビ発見です。(^。^)

数えてみたところ、全部で9,10匹くらいいる模様。(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

この調子で増えてくれるといいですなっ

Dscf0089

2008年1月18日 (金)

もう一匹稚エビ発見

その後もう一匹稚エビを発見することができましたよ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ でもやっぱり肉眼では見づらくてしょうがないので100均で虫眼鏡かってきましたよ。毎日目をこらして探してます。もう毎日目が疲れっぱなし(笑)

その後、稚エビの数が増えません…抱卵しているエビはまだいるんですが、これで終わりってことはないよねぇ?(;゜(エ)゜) アセアセ

Dscf0086

2008年1月13日 (日)

稚エビ発見

最初に抱卵したのがそろそろ頃合いのようなので連日目をこらして水槽を見ていたわけですが、今日ついに稚エビを発見しましたっ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

発見したのは1匹だけなのですが、ほかにもいるのかな~。はやく稚エビがわらわらしないかな。(^。^)

Dscf0084

発見した稚エビです。この大きさがデジカメの限界です。(;^_^A アセアセ…

肉眼でも似たようなものなので、今度虫眼鏡買ってきます。(笑)

2008年1月12日 (土)

脱皮

脱皮する瞬間を目撃してしまいましたよ。(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

なんか水槽がさわがしいので、またもや抱卵か?とのぞいていたら一匹のエビがピンッとはねるように動いたかと思ったらマツモに引っかかって固まってしまいました。そのまま数秒固まっていたので、え?え?って感じで見ていたら、別のエビがやってきて背中に張り付いたのです。固まってたエビがでっかくなったな?と思ったら抜け殻が分離していたのでした。

すると水槽の中は大騒ぎに(汗

脱皮したえびをみうしなってしまったっすよ。(;^_^A アセアセ… その後、やたらとほかのエビにちょっかいをだされている♀発見。

Dscf0076おそらくこのえびちゃんが脱皮した♀だと思われます。

明日の朝みたら卵抱えてるかな??^^

ちなみに先日抱卵したえびが孵るのはまだみたいです。たくさん孵るといいねぇ。^^

2008年1月 2日 (水)

抱卵 その2

えびちゃんをじーっと見ていたら、卵を抱えているえびちゃんがこの間のと違う?

餌でみんな集めてよくよく見てみると抱卵しているえびちゃんが3匹になってました。(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

Dscf0067

うーん。いつのまに?みんな同じ頃孵るのかな?うん、そういうことにしておこう。(汗

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »