« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

♂♀

Dscf0012

ところでエビちゃんの♂♀の見分けがつきません。(;^_^A アセアセ…

1匹くらい♀がいるのかねぇ…

2007年11月27日 (火)

今日のエビちゃん

レッドビーシュリンプ投入から1日経過しましたが今のところ全員元気そう。(^。^)

今日はコリタブをあげてみました。

Dscf0005

なんかエビの餌より人気があるみたいなんですが…(;^_^A アセアセ…

2007年11月25日 (日)

レッドビーシュリンプ

早速届きましたよ。レッドビーシュリンプ。通販でB,Cランクの安いやつを購入しました。でもちゃんと赤白してるからとりあえず十分ですなっ。

2007112425_05

お昼過ぎに届いて、とりあえず昼飯中はそのまま室温で温度あわせて、2時頃から点滴で水あわせ約6時間。ついに水槽に投入したっす。ヽ(`◇´)/

10匹のセットを購入したのですが届いたのは12匹。今のところみなさん元気にツマツマしとります。このまま無事住み着いてくれるといいなぁ。

2007年11月24日 (土)

亜硝酸がっ その2

なくなったっすヽ(´ー`)ノ

Dscf0003

一応水が出来たのかな???

早速えびちゃん注文してしまいました。(^。^) 低グレードの初心者用で十分なのですが、近所の店にはおいてないので通販で買ってみることに…無事に届くかな?

それから、今水槽にいるグッピーの行き先を考えないといけないっすね。でかい水槽にはメスだけ(のはず…)なので再投入して爆殖されてもこまるしねぇ(;^_^A アセアセ…

2007年11月18日 (日)

亜硝酸がっ

この間始めたエビ(予定)水槽の水質検査をしてみましたよ。

Dscf0061

Σ(゚Д゚) 赤いではないですか。早速1/3ほど水替えしました。まぁ、赤くなるってことは水が出来つつあるってことですよね?よしよし。エビ投入はいつ頃かねぇ…

皇帝ダリア

皇帝ダリアが咲き出しましたよ。^^

Dscf0055

一度台風で倒れかかってしまったのでだめかと思っていたけど咲いてくれて何よりです。

まだつぼみがたくさんあるので楽しみですな~。

調べてみると挿し木が出来るらしいので来年はもっとたくさんになる予定。( ̄ー ̄)ニヤリ

2007年11月 9日 (金)

エビちゃん

でかい水槽にはヤマトヌマエビがいるのですが、どうにも赤白のエビちゃんを買ってみたくなってしまいましたよ。(笑) そんなわけで早速活動開始っす。v( ̄Д ̄)v

メダカを飼っていたちっこい水槽にエビちゃんを迎え入れる計画っす。

濾過は外掛けにしてみよう。標準のままだとこころもとないのでちっこいリング濾材を入れてみました。

やっぱり赤白エビちゃんは緑の上にいるときれいかも?ってことで、グロッソ&モスで一面緑にしたいっすね。でも、それにはやっぱCO2とかやんないとだめなんかねぇ…まぁ、とりあえずそのまま行ってみることにします。

砂はエビちゃんってことなのでシュリンプ一番ってのにしてみましたよ。

Dscf0052

こんな感じでどうっすかねぇ?うーん、なんか変?あ、バックスクリーンがないっすね??今度調達してきます。

とりあえずこのまま置いておいて、日曜くらいにメダカ君を入れることにするっす。ちゃんと水作りしないとね。赤白エビちゃん高いし…(;^_^A アセアセ…

ETC

今頃?だけどETCをくっつけましたよ。

Dscf0043

購入したのはこれ。

アンテナくっつけて、電線を引き回すときに、右のピラーのところをはわすわけですが、長年ぴろぴろしてるのが気になっていたので、思い切ってピラーを外してみることに。

Dscf0048

思ったよりは簡単に外せました。

んで、すでに通ってる電線にインシュロックでくくりつけてダッシュボードの下を通してアンテナ配線終了。v( ̄Д ̄)v

次は電源ですな。

こっちは、今までナビつけたりしてるので、さくさく外してしまいました。

Dscf0049

すんごいことになってますなぁ…(;^_^A アセアセ…

ま、気にせずバッテリーとACCをくっつけ、アースもネジ止めして電源配線も終了v( ̄Д ̄)v

あとは本体をくっつけて完成でっす。

Dscf0050

よしよし。きれいに出来ましたよ。v( ̄Д ̄)v

後は実践ですな。明日ちょこっと実家へ行く予定なのでおそるおそるゲートを通過してみましょうかねぇ。(笑)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »