« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月19日 (日)

またまた追加

そんなわけでまたまた追加してしまいました。

・ネオンテトラ×30

・ヤマトヌマエビ×3

です。

えびちゃんは1匹も見あたらなくなってしまったので、てっきり死んでしまったと思っていたのが、新たに投入してみるとどこからか出てきましたよ。^^

でもやっぱり死んでしまっていたのもいたようで、現在4匹です。

先日グッピーを5ペア入れたのですが、雄全滅。雌1匹死亡で残りは4匹に…

なにがいけなかったのかよくわかりません。いろいろググってみると外国産グッピーはすぐ死んでしまうこともあるようです。ネオンテトラも数匹死んでしまったのがいたので、水質が悪化していたのかもしれません。アンモニアとか?亜硝酸とか?亜硝酸塩の試験紙ってのは持っていたのですが、やってみても全然反応ないので亜硝酸の試験薬買ってきました。明日あたり検査してみるっす。

そういうわけで、現状は

・黒コリ×6

・ネオンテトラ×110くらい

・ヤマトヌマエビ×4

・グッピー 雌×4

です。

Dscf0015

写真をみるとわかるように水草も増やしましたよ。

アマゾンソードとか…

それと小さめの流木と謎の土管を入れてみました。コリとかえびちゃんが入ってくれればいいかなと思ったのですが、今のところ無視されています。(笑)

Dscf0022

2007年8月 5日 (日)

今週の水槽

今週もお魚追加いたしました。(^o^)

今週末追加したのは

・黒コリ×3

・ネオンテトラ×60

・グッピー(外国産)×5ペア

です。ちょっと急に増やしすぎかな?(^^ゞ

また、ヤマトヌマエビ×1とネオンテトラ×1が死んでしまいました…

なので、合計は

・黒コリ×6

・ネオンテトラ×89

・ヤマトヌマエビ×4

・グッピー×5ペア

と言うことになりました。

20070805_00

多少ボリューム感?が出てきましたがもう一歩って感じ?今度ネオンテトラ×30追加してみようかな?<大丈夫か???(^^ゞ

水草ももうちょっとたくさんにしたいなぁ。アマゾンソードとかがいいかなと思っているのですが近所の熱帯魚屋さんには見あたらないのです。どうにも見つからなかったら通販にしてみようかな。

そうそう、冷却用FANをDIYしてしまいました。

余っていたパソコンケース用FANに電源をくっつけただけですが…

アダプタを使うのは何となく不安だったので、たまたま転がっていたネミックラムダの5V電源を6Vに調整して使ってみています。多少は効果が出ている(ような気がする)。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »