« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年5月28日 (日)

屋上菜園 その2

というわけで、この間屋上にスイカとメロンの苗を植えてみたわけですが、一応順調?に成長してます。色々調べてみると親ツルの5節で摘心とかなんとか書いてあるわけですが、すでにどれが親なのかよくわかんないっす。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

しょうがないので根本から順にたどっていって一番太くて真ん中そうなやつを親にすることにしましたよ。ははは(汗 メロンの方はどうもすでに7節くらいなようなので早速ちょきんと切ってみたっす。それにしても、元気な状態で切るのはなんだか勇気がいるっすねぇ。3回くらい確認してからようやく切ったっすよ。

20060527_01 夕方撮影したのでなんだか薄暗いっすね。(汗

ところで、もう花が咲いてたりするんですが、どうすればいいんでしょうねぇ…

また検索しまくってみるかねぇ…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2006年5月13日 (土)

Bフレッツ

実はこの間カーポートの工事があった日に、近所のヨーカドーでBフレッツに申し込んだりしてみちゃった訳なのです。

家を建てる時に、どうしようかと思ったのですが、Bフレッツだといつつながるかわからなかったりするので、ここは確実に日にち指定でつながるケーブルTVにしたのでした。まぁそれでも良かったと言えば良かったのですが30MでBフレッツとほとんど同じ値段ってのもどうかなぁってのと光電話をやってみたくなったりしたので試しに申し込んでみました。

で、先日事前調査というのがやってきたので、電柱~電気ポール~PC部屋という配線が可能か調べてもらいましたよ。家の外の電気ポールからPC部屋までインターネット用の空配管を通してもらっておいたわけですが、今はケーブルTVのネット用の同軸ケーブルが通ってるのでそこに光ファイバーも通せるか調べてもらったのです。間違ってもエアコンのダクトからとかってのはやりたくないしねぇ。そんなんやったらなんのための電気ポールだかわかんないし…

調べてもらった結果、今通ってるケーブルTVの電線を抜けば通るということになり、まぁ、しょうがないかと納得したのですが…何しろNTT。いつ工事が行われるのかはっきりしないからねぇ。結局、8月に局内の工事をまとめて行うとかでなんと開通予定は9月!なんだそりゃ?って感じだったのですよ。

そしたら今日電話がきましたよ。なんと7月1日工事予定となりました。v( ̄ー ̄)v

すごーくはやく開通するような気もするけど冷静に考えてみるとまだ1ヶ月以上さきなんですよね。まぁ、NTTなのでそんなもんなのでしょう。ケーブルTVなんてすぐ工事してくれるのにね。

2006年5月 1日 (月)

屋上菜園

今日は屋上にスイカとメロンをやってみましたよ。

去年はスイカをやったのです。大玉だったのにソフトボール+αくらいにしかならなかったけど立派にスイカでした。甘かったしね。(^▽^)/

今年はスイカとメロンにしてみた。元々メロンがやってみたかったけど、ちょっと難しそうだったのと近所の園芸店に苗がなかったのもあって去年はスイカのみだったのです。

近所の園芸店とホームセンターに行ってスイカ(赤大玉)とプリンスメロンの苗、でっかい野菜用プランターと園芸用の土を買ってきた。

それをえっちらおっちら屋上まで上げて、作業開始っす。なかなかいい感じになりましたよ。

Dscf0393 カバーまで付けてちょっと本格的?(笑)

Dscf0394 上からのぞくとこんな感じです。

左がメロン、右がスイカ。また、報告しますね。


それにしても屋上は風が強いです。フェンスに風よけを付けたい気もするけど、台風が来た時フェンスごと無くなってもこまるからねぇ…下半分くらいだけなら平気かな???HMの営業のにいちゃんが付けるならラティスくらいにしとけって言ってたなぁ。ちょっと考えてみよう。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »