« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

カーポート その3

この間雨漏りするのが発覚して、一緒に見れる時に直しに来てって言ったわけですが、月曜にいきなり来ましたよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

えぇっ?って感じだったのですが週末来てもらうよう営業に言ってあると言っては見た物の、スケジュールがどうのこうの…と言ってどうしてもやりたい様子。しょーがないのでやらせてあげましたよ。どうせ「いきなり行ってもなんだかんだで出来るよ」とか考えていたんでしょうが…

どうやってやるのか確認したところ、前にぐりぐり塗りつけたシリコンを一回はがして再度やり直すらしい。まちがいないね?まちがいなね?と3度くらい確認しましたよ。それを確認したかったからいる時に来てねって言ってあったのにねぇ。

んで、今日試してみたっすよ。脚立に乗ってホースの先っちょをカーポートの屋根の上に載っけて蛇口全開。v( ̄ー ̄)v

どうやら今度は大丈夫な様子。大雨が降ったらどうなんだって不安は多少ありますが…

んー、そうすると後は支払いかぁ、いつ頃言ってくるのかな?このまま忘れ去られたりしたらスーパーラッキーなんだけどねぇ。(笑)

2006年4月20日 (木)

カーポート その2

と、言うわけで火曜日にはできあがっていましたよ。v( ̄ー ̄)v

仕事から帰ってきたらできあがっておりました。土曜になったら明るいところで全貌が見渡せるってもんです。

んで、昨日の夜から雨が降っていて、まさにカーポートの出番だっという意気込みだったのですが、風が強すぎて車もしっかりぬれていましたよ。(汗 そもそも車がぬれるのがいやっていうより、車に乗り降りする時に傘を差さなくていいってのがカーポートの一番の魅力だったので車は多少ぬれてもおっけーでっす。

ところが…なんと雨漏りが発生しているではないですかっ。( ̄□ ̄;)ギョッ

長さが中途半端なので現場で切断作業とかしていたのですが雨樋を付ける位置が規格と違う場所になってしまったため、もともとついていた雨樋用の穴を埋めていたわけですが、そこら辺からぽたぽたと…

ちょうど2つの屋根の間なので、ぬれないっていえばぬれなかったりもしますが、やっぱり気分良くないし、早速外構屋さんに電話してみましたよ。(汗

で、こんど立ち会える時に来てもらうって事で話を付けときました。知らない内に修復作業やられてもねぇ…シリコン塗りたくって終わりとかだったらいやだしー

どうなる事やら…( ・ω・)

まぁ、そんな事言ってても、まだ金払ってないし、しっかり直してもらいましょ。(#`▽´)y-゜゜゜

2006年4月17日 (月)

カーポート

昨日ついにあこがれのカーポートの工事が始まりましたよ。v( ̄ー ̄)v

去年家を建てた時から欲しかったのですが、まぁ、予算の関係で駐車場はコンクリートだけになっておりました。

年も明けて繰り上げ返済もちょっとしたし、なんとかなるだろ?ってことで、早速調査開始っすよ。条件としては…

通常2台(普通車と軽自動車)を停めているけど、詰めて玄関アプローチも使えば3台置けるので駐車場とアプローチの間に柱を立てたくない。

駐車場スペースが台形してるので真四角な屋根だとうまく設置できない。

駐車場奥に木(シマトネリコ)を植えているのでそこの上に屋根があったら困る

と言った感じ。この条件で探すとほんとにないんですなぁ…すぐ思いつくのが折板屋根のやつ。でもこれだと暗くなっていまいちだったっす。

んで、次に見つけたのが東洋エクステリアのシステムポート

まさに「これだっ」って感じだったっすねぇ。

こんな情報を携えて外構屋3件に相談。当然こっちからこれがいいとは言わずに提案してもらう事に。他にもっといい方法があるかもしれないしね。

条件を言うとやっぱり最初は折板屋根のやつ。まぁ、これはやっぱり却下して、話を続けると1社はすぐ提案してきましたよ。システムポート。敷地の図面を見ながら色々検討してだいたい折板屋根と同じような値段になるらしい。予想通りだけど高いねぇ…(汗

まぁ、詳細の見積もりをもらう事にして他の外構屋さんへ。

あとの2社はうーん…って感じだったのでこんなのどう?って言ってみましたよ。

まぁ、その時点でかなりどうかな?って感じだったのですが、見積もりをみてやはりどうかなだった事が判明。最初の1社の倍の値段なんですよね。桁がちがいますよ。みりおんですよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それと、システムポートで話をしていたけど、実は他のメーカーに同じような製品があることが判明。

三協アルミのU.styleってやつです。

これが一番今回のイメージに近いかな?

どうやらこちらがオリジナルらしく色々なバリエーションもあるし、梁をのせるのに重機が不要ということで工事費も安くすむ。というわけでこっちに決定っす。


長い前置きでしたが(汗)、その工事が昨日ついに始まったのです。v( ̄ー ̄)v

朝八時半!に実際に工事をする人たちがやってきて、まずは柱を立てる位置の確認。製品の制約とか考えながら場所を決めて、いよいよ工事開始。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

土間コンクリートの破壊の爆音と梁を現地あわせでカットする爆音におろおろしながら様子を見ていました(1日中!)。夕方になってようやく骨組みの設置完了v( ̄ー ̄)v

この日はここまでで作業終了です。屋根は火曜か水曜に設置の予定でっす。

いやぁ、これがあるだけで全然雰囲気が変わりますねぇ。

屋根がつくとどんな感じになるんかな~。


ところで家は北道路で駐車場は北側にあります。で作業の様子を眺めるとなると北側の道路から南に向かって眺めるわけですね。それを1日中やっとりました。天気よかったです。

そうなんです、顔面だけ思いっきり日焼けしてしまいました。(汗

途中で気がついて電柱の影とかに隠れていたんですが時すでに遅し…

夜になったら顔が真っ赤になってしまったっすよ。たまたま今日は有給とっていたのでよかったけど、なんとか今日中に赤いのおわらないかねぇ…この時期日焼けって言うと春スキー?とかって誰かに顔あわせるたびに言われるのかねぇ。ほんとはカーポート作るの見ていただけなんですなんて言いたくないねぇ…(笑)

2006年4月 9日 (日)

芝の目土

ついに芝生の季節がやってきたっすねぇ。

今日は目土をまいてみたっすよ。

最初に熊手で枯れたやつをがーっとかき集め、肥料をぱぱっとまいて、買ってきてあった目土をぶちまけるっす。んで、なるべく平らになるように広げて、最後に水まいて完成。

Dscf0325

水をまくと砂がどっかいっちゃった見たいになってしまいますが…

これで、後は青々としたのが生えてくるのを待つってところでしょうか。

第一回芝刈りはいつ頃かな?

2006年4月 1日 (土)

ウエストリンジア

今日は屋上にウエストリンジアってのを植えてみたっすよ。

先週近所の園芸屋のおっちゃんにおすすめって言われたので思わず買ってきたやつを屋上用にでっかいプランターに植えたっす。

20060401_09

まだちっちゃいのでちょっとしょぼく見えるけどもうちょっと大きくなればかっこよくなるはず。v( ̄ー ̄)v

こうやって着実に屋上をグレードアップしていくのだ。

そうそう、前回写真を載っけたアセビの方はすっかり満開ですな。

20060401_15

いやいや、暖かくなってきたっすねぇ。ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »